2011年06月29日

仲本真紀/思い出の歌♪

小学校や中学校で習う合唱曲の中で思い出の歌ってありますか??

私は、たくさんありますが中学3年の時に知った合唱曲が思い出の歌です♪
私が通っていた中学校は合唱部があるのですが部員がとても少なくて、合唱の県大会などがあると部員以外の生徒も積極的に参加していました♪
私もその中の一人…(>∀<)

中学3年生の時は、音楽の先生の推薦で県のコンクールで独唱をやらせて頂きました。
その時に歌った歌が『早春賦』♪コンクールでは参加賞しかもらえなかったという残念な結果になりましたが…独唱の経験は歌を仕事としている今の私に、かなりの力になっています☆”


そして…あと一つ♪
卒業パーティーで混声四重唱をやってほしいという先生からのお願いで、幼稚園からの大親友の女の子と、歌が好きなサッカー部の男の子と、歌と勉強が好きな男の子と私の4名でやる事にしました(≧∇≦)♪
歌う歌は…『大地讃頌』
とっても!!カッコイイ合唱曲です!!
放課後の音楽室での練習は…本当にとっっっっても楽しかったです(*^o^*)
あの頃に戻りたいと思うくらい…(笑)”

卒業パーティーは、無事に大成功!!先生や他の生徒達から、たくさん嬉しい言葉を頂きました(≧∇≦)


この卒業パーティーで忘れられない一番の出来事があります。
私は歌う事も大好きですが、ピアノを弾く事も好きなので、卒業式で卒業生が在校生や先生に送る歌として歌う『旅立ちの日に』という歌は、絶っっっっ対!!!伴奏がやりたかった私☆
音楽室でもお家でも練習したのですが… 音楽の先生から
『女声のアルトが弱いからアルトにまわってほしい』というお願い。。。
なので卒業式ではアルトを歌いました♪

そして、その後の卒業パーティーで…
私たちの混声四重唱が終わった後、もう一回!卒業生全員で『旅立ちの日に』を歌おうとなった時… 四重唱も一緒に歌った大親友の女の子が伴奏者に何かを交渉… すると…
『まぁきぃ-!!ピアノお願ぁぁい!!』という声が…

今考えると、『どんだけ弾きたかったの!?(笑)』という笑い話になりますが、、、あまりにも嬉しくて泣きながら伴奏したのを覚えてます(笑)”

歌い終わった後… 『ありがとう』という思いと色んな気持ちが混み上がって、舞台裏で大親友の女の子と抱き合って大泣きしました(笑)”
今でも、この子と『あれは自分達の一番の青春ストーリーだよ!』と言って話します(*^o^*)

思い返すと、中学3年生の頃は毎日毎日歌ってました♪
あの頃の思い出と経験が今に活かされてる事が本当に嬉しいです(≧∇≦)
音楽に没頭していた中学3年生… あの時の自分に負けないように!!
もっともっと音を楽しんで♪
歌を愛します(>∀<)




同じカテゴリー(仲本真紀)の記事
仲本真紀/暖かい冬
仲本真紀/暖かい冬(2013-02-18 13:42)


Posted by NENEZ at 12:21 │仲本真紀