2017年02月18日

上原渚/光文字、再び

毎年、成人の日が近くなると楽しみにしていた光文字。
その地域の新成人が力を合わせて作る光文字。

http://nenes.ti-da.net/e7219558.html
一昨年を最後に…と思っていたら、なんと!

えーーーーーーーーーーーーー(☆▽☆ )!??????
嬉しいびっくり(≧▽≦)!!!!
調べてみると…

2016年の新成人が継続を希望し、地域の人たちへ協力を求めて実現した、とのこと。
2016年の漢字は「支」。
この光文字は残念ながら見ることができませんでしたが、「多くの人の支えで続けることができた」という感謝の思いを込めて『支』という文字だったようです。


そして今年は…
上原渚/光文字、再び
「もう悲しい思いをする人がいないように」
「人と人との心の繋がり」
「人に優しく」という願いを込めてこの『心』という文字にしたそうです。光文字は人の心までも明るく照らす文字です。
これからも続いて行ってほしいですね^^



同じカテゴリー(上原渚)の記事
上原渚/ご報告
上原渚/ご報告(2019-07-11 17:21)

上原渚/NEW☆Tシャツ
上原渚/NEW☆Tシャツ(2019-06-01 17:14)


Posted by NENEZ at 20:20 │上原渚
この記事へのコメント
名護市の成人になった若者の皆さんの力で、今年も素敵な光文字、点灯したのですか。桜祭りの時に行くと見られたのですね。名護まではちょっと遠いですが、渚さん、これまで見に行っていたのですか。

今日、与儀公園をちょっと歩きましたが、緋寒桜、ちょっと楽しめました。まだこれからの木も多いようです。明日は、ネーネーズの皆さんの力で、天気も良さそうです。楽しい大会になりそう。
Posted by らんランナー at 2017年02月18日 21:24
おお、素晴らしいですね‼
「人と人と心の繋がり」これがあれば紛争など起きずに済むのですのにね。
ちなみに、心は「こころ」でなく、「くくる」ですよね。「くくる打ち合わち、うたちみしょり」。
うちな〜ぐち、学ばないと。
Posted by KENKEN at 2017年02月18日 21:42
沖縄の成人の日の光文字、初めて知りました。
素敵なことを紹介して下さり、この記事を見た私達も、心温かくなりました。
続いて欲しい行事ですね。実際に見てみたいなぁ。
Posted by 京親子 at 2017年02月19日 22:19
色々な意味で成り立っている漢字

調べたところ「心」の成り立ちは象形文字の心臓が由来だそうです。

……だいぶ当たり前過ぎました。(^^;
それはさておき

新成人の想いが詰まった光文字
継続は嬉しいですね。
Posted by 東京NINIZ at 2017年02月19日 23:15