2014年03月12日

上原渚/メリケン粉=小麦粉

卒業式といえば!?
沖縄ではメリケン粉投げ~!


この、『卒業式にはメリケン粉』というのが沖縄だけ、ということを最近知りました。
調べてみると、何十年か前に那覇市の高校生がやったことが始まりらしいです☆

食べ物を粗末にしてはいけない、目に入ったら危ない、ということで、今では学校でも禁止になっています。
また、卒業式シーズンになるとスーパーも未成年だけでメリケン粉を買いに行くと売ってくれないところもあるそうな。

私の時からはもうメリケン粉投げは禁止になってました。
その代わり、男子生徒が後輩にソーダを一箱買ってこさせて、野球チームが優勝した時のビールかけみたいに、ソーダでやってました(^∇^)が、これも翌年度からは禁止になりました(笑


皆さんの卒業式の思い出は…?



同じカテゴリー(上原渚)の記事
上原渚/ご報告
上原渚/ご報告(2019-07-11 17:21)

上原渚/NEW☆Tシャツ
上原渚/NEW☆Tシャツ(2019-06-01 17:14)


Posted by NENEZ at 12:38 │上原渚
この記事へのコメント
高校の卒業式前日は
担任の先生の家へ4人で押しかけ酒飲んでましたなぁ。
(もう時効です)
翌日は近所の友人宅からタクシーで通学!!
Posted by サトウ(ヒ) at 2014年03月12日 13:21
沖縄の卒業式って、メリケン粉 投げてたんですかぁぁ!!
初めて聞きました!!(^^)
卒業シーズンになると未成年にはメリケン粉を売ってくれない所があるなんて、面白いですね(^^)

卒業式の思い出?
好きな子に「好き」と言えなくて、ただ遠くから「もう会う事もないんだろうな」と思って、好きな子を見てました(T_T)

ま、「好き」と伝えたとしても相手にされなかったと思いますが・・・(/_;)
Posted by ちばんちゅ at 2014年03月12日 18:29
卒業式当日、下級生の女の子から学生服の第2ボタンがほしいと泣いてせがまれた、などということは全くなかった暗い青春でした。

五木寛之の「青春の門」と自分の青春時代が重なって見えます(溜息)!
Posted by 台北ライブのおじさん at 2014年03月12日 23:57
ていうか、今でもメリケン粉と言うんだってほうに驚きっす(笑)

卒業式の思いでかぁ・・・昔すぎて忘れちゃいました(大笑)
Posted by はせ at 2014年03月13日 00:31
ソーダは糖分でベトベトになりそうだね
( ̄○ ̄;)
Posted by ことぶき at 2014年03月13日 20:43