2011年06月01日

保良光美/『宮古会』

先日、前通ってた大学のお友達と久しぶりに会いました☆

その大学にいた頃、『宮古会』という女性4人の会を設けたことがありまして、宮古出身の子が3人に+私。

私は、両親が宮古出身だったので、話しの馬が合ったりして、すぐに意気投合し、とても仲良くなって自然と宮古会の一員になりました☆


もうこのメンバーが集まると面白い!!

心を丸裸にして何でも気兼ねなく話せるメンバー!!
みんな社会人になってお互いの近況報告を話したりしました☆

でも、本当久しぶりだったので、どちらかというと昔話を思い出したりして ずっと 大爆笑でした!!(^w^)


オシャレなパスタ屋さんでdinnerをしたのですが、店内に響くくらいの笑い声を放ちっぱなしでした(笑) スイマセン…
(;_;)


一人の友達が真剣に話ししてても 私ともう一人は、近くに座っていた外国人と日本人のカップルが軽くイチャツキながらケーキを取りにいく姿に釘付け!!\(☆o☆)/

『絵になるよね~~~』と言ったりして、全く人の話しを聞いてない様!!

そして私が昔、寮生活するに当たって、事前にもらった『しおり』で『寝具』と記載されていたのを『寝袋』と勘違いして 寝袋をわざわざ買って寮まで持ってきたという話し…

笑いが尽きませんでした(笑)


宮古人は なんかドストレートな言葉で接してくるし、田舎育ちの心を裸にした温かさ。みたいな所がすごくあって、話しをしていても落ち着きます。

私の場合、両親が宮古人なので、私生活の中で 本島のお友達にはなかなか共感してくれない所を 呆気なく共感してくれたり、宮古の土地の話しで盛り上がったりと なんだか楽しいんです☆


宮古会の一人は 宮古で仕事していて集まれませんでしたが、 昔はみんな近くにいて すぐ集まってホームパーティーとかしたんですが、年を取るにつれて 生活環境も変わってきたり、住む場所も遠く離れたりと、少人数でもなかなか全員そろうことが 難しくなってくるんだなぁ…って思いました☆



久しぶりに仲間に会うとネーネーズのこの曲を思い出したりします。

♪『卒業写真の数よりも、少ない顔が居酒屋で…』【夏との別れ】

が頭をよぎります。客観的にその場を見つめ、 この曲の中に浸ったりしてます…

何してる自分!!
ですが(^_^;)


『SAKISHIMAのテーマ』を歌う時も 宮古に住んでいるおじさんを思ったりします。
おじさんは早くに奥さんを亡くし寂しい気持ちもあるが、そんな気持ちを隠し、毎日野良着を着て牛を育てたり畑仕事をしたり 派手な生活ではないが、そんな風にして一生懸命働いて頑張っている姿を思い出したり、 小さい頃から 遊びにいってた島の様子。
遊ぶ所がなんにもなくて退屈な島と思ったりもしたけど、この年になって島の良さが分かり、今では癒やしの島。
たまに行くと心が豊かになり、心の栄養をつけることができます。大切な第2の故郷的な☆
そして、そんな島出身の人と出会えた数少ない、貴重な同級生の友達。
いろんな顔や 島の様子を思い浮かべたりしながら歌ったりします☆

宮古はいろんな意味で最強であります!!!!笑


以上!!保良光美のネーネーズ便りでしたぁ(o^∀^o)

保良光美/『宮古会』

保良光美/『宮古会』



同じカテゴリー(保良光美)の記事
保良光美/お盆!
保良光美/お盆!(2014-08-11 14:25)


Posted by NENEZ at 13:22 │保良光美