2019年07月09日

仲里はるひ/組踊

ネーネーズ便りを読んでくださっている皆様、こんにちは。
仲里はるひです。

7月2日に新メンバーの、るおん が発表されました!
るおんは、学校と両立しながら活動ということで、とても多忙な毎日になると思いますが、
私も同じ身であるので、一緒に頑張っていけたらいいなと思っております。
一緒に歌える日が待ち遠しいです!
るおんとっても可愛いんです(๑>◡<๑)❤

7月7日は初めてラジオの公開生放送に出演しました。
りんちゃんの出身地である名護のイオンでの生放送のため、りんちゃんがMCをしてくれました。
りんちゃん本当にMCが上手です!
いつも落ち着いてすごいなーって思います。
なーぎ姉に関しては、もう神がかっております。
私も、頑張らないとなって、いつも思っていますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

写真のテーマは
「なーぎ姉feat.ワン吉」
仲里はるひ/組踊

「中国3000年の歴史」(←ベトナムの衣装なんだけどなby社長)
仲里はるひ/組踊
です!


今日は沖縄の伝統芸能である、組踊について書きます!

組踊は、セリフ・音楽・所作・舞踊によって、構成された沖縄の歌舞劇です。
2010年にはユネスコの無形文化遺産に登録されました。
組踊は、沖縄がかつて琉球王国だった時代に、玉城朝薫さんが創作しました。
中国からの使者をもてなす際に披露したと言われています。
初演は1719年です。そのため、今年で組踊誕生300年なのです!

沖縄に来た際には、是非、組踊を見に行ってみて下さい♪
とっても素敵な沖縄の伝統芸能です(^^)

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!



同じカテゴリー(仲里はるひ)の記事

Posted by NENEZ at 18:52 │仲里はるひ
この記事へのコメント
中国3000年の歴史のベトナム衣装(笑)、よく似合いますね!
近々、観る事が出来るといいなぁ~(^.^)
Posted by くちばしジントーヨー at 2019年07月10日 11:17
組踊、300年の歴史があるのですね。沖縄文化の解説、とっても勉強になります。
伝統ある沖縄の文化、是非大切にしてくださいね。
Posted by KENKEN at 2019年07月11日 19:06
組踊、機会があれば是非、見てみたいです。
アオザイも…復活するんですね。
ポーズが何とも面白いですね。
唄っている時と、そうでない時の
ギャップが…。(*^^*)
Posted by 京親子 at 2019年07月11日 21:43