保良光美/お盆!

NENEZ

2014年08月11日 14:25

皆さんのところ、台風の影響で天気荒れてないですか?
沖縄はここ二、三日、暖かい気候が続いております。(暑いくらいですけどね!笑)

もうすぐお盆の時期ですね!
沖縄は今年、旧盆が早い時期になっていて、8月8日~10日までの3日間でお盆を迎えました!
お盆期間は、島唄から帰ると地域の青年会が格好良くエイサーを踊っているのが見れるので、密かな楽しみです★



エイサーを踊る青年の真剣な姿、汗に感動します。
チョンダラーも観客をあおって笑わせてくれます。

夜中か12時近くまで三線の音色、太鼓の音が町に響きわたり、祭り騒ぎ。
大人も子供も時間を忘れて大はしゃぎしている夏のお盆はなんだかチムドンドンします。



関連記事